鶴林寺公式ページにお越し頂き、ありがとうございます。
ご覧頂きました記念に、是非一筆頂けますようよろしくお願い致します。



御記帳者一覧

お名前
記 帳 内 容
有村 光 平成9年・24年、と千載一遇の御開帳に、
二度も結縁させて頂けた果報者です。
得難き仏縁に感謝しています。長命を得て、
2057年の御開帳にも結縁させて頂けますように。
鶴林寺輪番 全国的な豪雨。これをお読みの皆さまは大丈夫でしたか?被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。鶴林寺では地震で亡くなった方、自然災害で亡くなった方、戦争で亡くなった方・・・多くの方々を回向しています。毎日の勤行に加えて、8月7日9時〜重要文化財常行堂で施餓鬼法要を行います。
鶴林寺寺務所 **H30花だより 6月15日
菩提樹:連日の雨で香りがほとんどなくなりました。
花が実に移り変わっています。

沙羅:6月9日ごろがら開花しだしました。
現在多くの花が咲いています。
鶴林寺輪番 菩提樹は満開から散り始めました。花だよりを更新してお知らせしていますので、ご覧ください。
鶴林寺輪番 ボダイジュが開花しました。まだ数輪ですが、これから何千という花が開き、かぐわしい香りが漂います。今年は例年より10日ほど早い開花です。6月初旬まで楽しめます。どうぞお参りください!
真光院 吉田 ご質問ありがとうございます。重要文化財梵鐘は重要文化財鐘楼の上に吊るされており、普段は非公開です。7月下旬に行われる親子文化財教室の際に一般公開され、翔別に写真撮影も可能となるはずです。今年の文化財教室をお楽しみにいらして下さい。
衣川 良介 梵鐘に興味があります。見学は可能ですか?又、写真撮影はできますか?
長田健吾 参拝させて頂き、ありがとうごさいます。霊感を操る方からの紹介をいただき、こちらに参りました。御堂に、聖徳太子様からのご加護が得られます様、お祈り申しあげます。
長田健吾 参拝させて頂き、ありがとうごさいます。霊感を操る方からの紹介をいただき、こちらに参りました。御堂に、聖徳太子様からのご加護が得られます様、お祈り申しあげます。
真光院 吉田実盛 あわててお名前を間違えてしまいました。柳原滋さま、失礼しました。機会があればお参りください。お目にかかれたらうれしく思います。
真光院 吉田実盛 滋原さま NHKをご視聴いただきありがとうございました。機会があれば鶴林寺へもお参りください。
柳原 滋 nhkの深夜便のお話を拝聴しました、ありがたく受け取らせてもらいます、またの機会をと思います。
西村 修一 初めて公式ホームページを拝見しました。
今後も見れる様に「お気に入り」登録します。
岡田 進 ありがとうございました。早速お邪魔いたします。
鶴林寺事務所 岡田様  薬師霊場会はバインダー綴じ込み形式の納経帳です。扱っています。数量など多いようでしたら事前にご連絡ください。なお、ご連絡は記帳所ではなくメールにて承ります。
中村 朋唯 何度か拝観させて頂いてますが電子拝観とは驚きました、
また拝観致します。
岡田 進 この度、西国四十九薬師霊場巡拝を計画いたしました。
西国四十九薬師霊場専用の納経帳があるのでしょうか。
また貴寺では専用の納経帳を取り扱っておられますか。
お教え下さい。 
鶴林寺寺務所 上嶋さま、たむらさま、早川さま、ご参拝またご記帳ありがとうございました。本堂秘仏はいずれ特別御開帳があるでしょうが、しばらくは拝めません。悪しからず、ご了承ください。
早川 正敏 私の儚き希望は、御前立本尊様ではなく(それも有難いですが)、秘仏本尊様直々に、心おきなく拝んでみたいです。
また、お不動さんの護摩にも会えたら幸甚です。
たむらよしや 7月12日(水)暑い午後でしたが、五木寛之の百寺巡礼を見て訪れました。本堂では3つも御朱印をいただきました。宝物館の壁画は圧倒されました。新薬師堂では薬師如来がウィンクしてくれるものだと勘違い。10分間もにらめっこしてしまいました。